SSブログ

Avidemux (2.5.4) を使ってみる <其の5> [やってみた]

★ H264ソースの再エンコ

ファイサイズを小さくしようと、MP4の絵(H264)を再エンコ(AVC)してみたにゃッ。
すると、仕上がった絵の先頭に1~2コマだけ違うシーンの絵が見える・・・何故に?
混入したコマを調べてみると、終端に近いどこかのフレームが先頭に混入するという現象が!

う~~・・・ ど-するニャ-?
H264ソースを「安全なモード」とやらで読み込んだ時に先頭表示される「緑色」が怪しそうなのだが。
「安全なモード」でないと、クラッシュするしぃ~。

と、あまり考えても仕方がないので、素直に「緑色」の部分から先頭2コマをカット!
でっ、再エンコして確認してみると、混ざってな~い。

他のH264ソースでも試してみたけど「先頭2コマカット」で、ほぼOKのよう。
モヤモヤ感満載で、問題は解消しまスた。


avidemuxH264Enc110830.jpg


タグ:Avidemux

共通テーマ:趣味・カルチャー
Avidemux (2.5.4) を使っ..凍った! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。