SSブログ

Avidemux (2.5.4) を使ってみる <其の6> [やってみた]

★ 可変フレームレート

AVC/VFRモードでエンコした絵を、「コピー」で出力した場合、案の定 CFRモード になってしまうにゃッ。
エンコ時にも適当なフィルターが無い様なので、現状ではCRFでしか出力できない...フゥ~ン。

つぅ事で、
AviUtlのプラグイン等々でVFR化した絵をイジルと、かなりの確立で音ズレしてしまうので、扱わない方が賢明ニャ-。
まぁ、VFRの音ズレは他の変換ソフトを使っても似たよ~なもんか。

それでも、チョット探って見ようと、MPEG2 から幾つかの VFRサンプルを作成して「コピー」出力してみたがホボ全滅。
ただ、
VFRでも元ソースが24/30混在でなく、フレームレートが 23.976(24) 、最小フレームレートも 23.976(24) の絵に限っては、ギリで視聴可能範囲の音ズレに収まったので、このケースは記憶に留めて置くにゃッ。
元々音ズレする気質が大なのが残念で、<其の3> に記した手順を踏んでも、元ソースと比べて微妙なズレが出た場合は、音声シフト 1~2 コマ分で修正する必要があるかも。
※コンテナにTimecodeを埋め込み直す方が良いに決まってるけど...


vfrMode110915.jpg 

タグ:Avidemux

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。